ブログが読まれない3つの原因と解決策とは!?

f:id:ahtnkrainbow2:20210102195425j:image

 

こんにちは!

うだちゃんです🌈

 

 

今回はブログ記事が読まれない、

あるいは読まれている

気がしない人向けに

 

 

何で記事がそもそも読まれないのか

その原因を解説していこうと思います。

 

 

✅ブログ記事が読まれないたった3つの原因

 

✅その具体的な解決策

 

 

この読まれに原因を知っておくことで

この先読まれるブログが

キチンと書けるようになります。

 

 

 

読まれるブログが書ければ

アフィリエイトや商品販売、

 

 

他のメディアの登録率も上がり、

要するに稼げます。

 

 

就職しないで好きなだけ寝たり

 

 

ちょっと奮発して

良い服をを買って、着て旅行なんかに

行く余裕も生まれます。

 

 

「読まれるブログ」が書けるだけで

こんなにもステキな未来が待っている。

 

 

それなのに、本当に読まれないブログ

気づかずに書いている人って

多いんですよね。

 

 

大体読まれないブログを書いている人は

この3つの原因を理解していないですし、

売り上げも上がらず挫折します。

 

 

結局現状は変えられず、

毎朝早く起きてイヤイヤ通勤し 

 

 

 

 上司にガミガミ言われ

 

 

 

 ムダな飲み会に付き合わされるのです。

 

 

そんな現状を変えたい方は

絶対にこの3つの原因を理解して

「読まれるブログ」を構築してください。

 

 

解決策まで書いているので

最後まで記事を見てくださいね。

たったの5分で理解できるのですから。

 

 

それではブログが読まれない

3つの原因と解決策を説明します。

 

 

 

 

 

読まれないたった3つの原因

 

  • タイトルでターゲットがあいまい
  • レイアウトがみにくい
  • 冒頭で”読み進めたい”と思わせてない

 

下人は上記の3つ。

それぞれ解説していきますね。

 

 

 

タイトルでターゲットがあいまい

 

まず大前提、

ブログで一番大事なのはタイトルです。

 

 

タイトルやアイキャッチ

興味を持ってクリックすると思います。

 

 

少なからずこのブログに

来られた方も

内容が気になったから見に来たかと。

 

内容が気にならなければ

普通にクリックしないですからね。

 

 

「内容おもしろそう!」と思わせるのも

重要なテクニックですが、

 

 

僕が添削して来た中には

それ以前の問題だなと思われる

タイトルになってしまっている人が

あきらかに多かったです。

 

 

それは何か、

そもそも誰向けの記事なのか

わからなかったんですよね。

 

 

例えば当ブログのタイトル

『あなたのブログが読まれない

3つの原因とその解決策とは!?』

 

 

これのターゲットは

”ブログが読まれなくて悩んでいる人”

だと明確にわかりますよね。

 

 

ただ気づかないうちに

ターゲットが不明確に

なっているタイトルをよく見かけます。

 

 

『魔法のような方法で

潜在意識を変える裏ワザ』

 

 

言い回しはそれっぽいですが、

これだけだとよくわからないですよね。

 

 

「誰」が明確じゃないのと

この記事を見て「どうなるのか」の未来

想像しにくいです。

 

 

また、

 

 

『稼ぐために必要な○○とは?』

 

 

こういうのも微妙。

「誰に」が稼ぎたい人全般と幅広すぎですし、

○○が逆に興味を引けていないんです。

 

 

とにかく不明確で

あいまいなタイトルは

読者に響きません。

 

 

”誰に向けて”書いているのか

また、”どんな未来になるのか”

伝えられるとクリック率は倍増します。

 

 

 

 

 

レイアウトがみにくい

 

 見やすいブログは

レイアウトがキレイです。

 

 

文章を読んでいて

ストレスがないですね。

 

 

僕も意識して

こんな感じでリズムを一定

改行していきます。

 

 

またブログを閲覧するユーザーは

ほとんどの人がスマホで見ます。

 

 

だからこうして

中途半端に改行されないように

あらかじめ左寄せにしているんですよね。

 

 

こんな感じで何も改行なしに書いてある文章って読む気失せませんか?改行されていないだけでなんだか文字がズラーって並んでいて僕は読みにくいなって思っちゃいます。あとは難しい単語とか漢字を大量に使用するのもよくなくて片仮名とか平仮名の方が良かったりします。

 

 

こんな感じで読みにくいですよね。

 

 

しっかりと読む人の気持ちまで

考えながらレイアウトを

構成していくのがいいでしょう。

 

 

 

 

冒頭で読み進めたいと思わない

 

リード文とも言ったりしますが、

この冒頭の書き方って

めちゃめちゃ重要です。

 

 

クリックされれば見られるなんて

そんな甘くないです。

 

 

大事なのはそのあと、

このリード文で

”この記事を読み進めたい!”

って思われないといけません。

 

 

小説でいうプロローグです。

映画でいう予告です。

 

 

この前置きをしっかり意識して

作らないとお客さんは見てくれません。

 

 

ではどう作ればいいのか

ポイントはたった2つ

 

  • 最後まで読むメリットを伝える
  • 読まないとどうなるかイメージさせる

 

 

この2つのみです。

とにかくメリットとデメリットを

相手にイメージさせるのが大事です。

 

 

人間の欲求を織り交ぜて

煽るような形で

書いてあげるのがいいでしょう。

 

 

結局のところ、

人はでしか動けません。

 

 

「こういう状態になりたい!」

「こうはなりたくない!」

 

 

と思わせるといいですね。

 

 

 

 

総じて、何から始めたらいいか

 

以上がブログが読まれない

大体の要因です。

 

 

ではこの3つを解決するために

具体的に何をしていったらいいのか。

 

 

ちょこちょこテクニックは

書きましたが、

 

 

大前提、

「コピーライティング」

習得しないといけません。

 

  • コピーライティングとは?

本能レベルに訴えかけ、人を行動させる文章テクニックのこと。広告によく用いられる。コピーは広告のコピーであり、コピペのコピーではない。

 

 

このコピーライティングを

使えることによって。

この3つの要因を手っ取り早く

解決することがあります。

 

 

コピーライティングの勉強法は

主にこの4つ

 

  • 読む
  • 書く
  • 書き写す
  • 添削してもらう

 

 

これを活用して

スキル向上に努めていきましょう!

 

 

本はいろんな方がすでに

いろいろ教材を販売していますし、

僕の公式LINEでも紹介しています。

 

 

添削に関しては、

教えを受けるなり、

僕に相談してください。

 

 

コピーライティングのスキルを

習得できさえすれば、

 

 

あなたのブログは間違いなく

読まれるブログへと早変わり。

 

 

ライティングスキルを極め、

Wi-Fiさえつながれば生活できる

フリーダムな状態になりましょう。

 

 

利益を増やし、貯蓄を増やせば

心の安定、ゆとりも得られます。

 

 

そのくらい人生が左右されるほど

大事なスキルなので、

必ず行動に移してくださいね。

 

 

あなたの行動力が未来を変えるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

僕が知識ゼロの

状態からビジネスを学び、

 

 

その過程で得た知識、スキルを

公式ラインで定期的に配信します。

 

 

今の状態に何かしらの

不満や不安を感じ、

 

 

現状を変えたい

と思っているなら・・

 

 

ぜひ、僕の公式ラインを今すぐ

登録して、活用してくださいね!!

 

👇👇

f:id:ahtnkrainbow2:20210216153936p:plain